盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

家事

今月末には息子の本試験が控えている。
ゆるゆるな我が家でも、ここにきてピリピリ感が漂うのかと思ったら
彼は最近、家事に嵌っている。

学校は殆ど午前中だけなので
ワタシより先に帰っては掃除に勤しんでいる。
家に帰るとエプロン姿のムスコが
床にワックス掛けをしたりトイレ掃除や風呂洗いまでしていて
「お帰り~」と出迎える。

今日なんかは「アイロンの掛け方教えて」と言うので教えたら
意外と筋がよく、洗濯物も綺麗にたたんでいた。

受験の重圧から逃れたい為の逃避行動だろうとは思う。
それより、勉強っ!と親としては思うが
便利なのでついついお任せしてしまう。

そしたら、今日言われた。

「お母さんて、結構手を抜いてんのね、トイレの奥のほうとか汚れてたよ」

ー は、はい、スミマセンっ!

「ほら、コーヒー飲んだら、すぐ片付けなきゃ!」

ー ス、スミマセンっ! すぐ片付けますっ!

まるで小姑鬼千匹。

継続する家事と気分転換の家事は違うのよっ!といいながも
もしかしたら、ワタシよりコイツの方が家事は向いているかも・・と思ったり(笑)

試験まであと23日。
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-02 23:41 | その他 | Comments(0)


<< 節分      母 >>