2009年 02月 05日

歯医者通い

今日は遅番なので、仕事の前に歯医者さん。

いつもと違って、ヒザ掛け用の毛布も用意されていて
治療のお道具もドリルみたいなのが、いつもよりいっぱい並んでいた。

「今日は、麻酔して治療しましょうね~」

優しい先生のお言葉に高まる緊張。

麻酔後、風を当てて痛みを感じ無い事を確かめられるが
更に奥の歯に風が当るとシミル・・・・・・。

「シミますか?・・・・ここは虫歯じゃないんだけどなあ」

『・・・フィ、フィンチョウシテイルカラデヒョウカ?』 
  訳) き、緊張しているからシミるように感じるんでしょうか?

「・・・・・知覚過敏ですね」  笑いながら答える先生の声。

あ・・・またアフォを曝してしまった・・・・うううっ・・・

1時間、口を開けっ放しでうい~ん、ぎゃい~ん・・・とドリルの音。
ハンカチを握りしめ、椅子にギッチリしがみ付くワタシ。

「は~い、終わりましたよ~」と優しく肩を叩く先生。
優しいが、殆ど幼児向けの対応のような・・・・
衛生助手?の方も、とっても優しく
「終わりましたからね~」と言って下さったが
殆ど「よく出来ましたね~」幼児対応感が漂うような・・・
やっぱり、ビビリながら治療を受けているのが解るんだろうなあ。

ともかく、ドM覚醒前に今回の治療は終わった。ふー。

でも優しくて凄く丁寧な先生だったな~。
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-05 23:58 | 恥かしい話し | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2009-02-06 09:20
おはようございます。
私、3ヶ月に一度歯のクリーニングしていますが、それでも
緊張します。昔、納得のいかないまま無理に歯を抜かれた
経験があり、今でもドキドキです。肩懲りますよね。
子供時代の記憶は、長く尾を引きますね。
Commented by nanbuneko at 2009-02-06 22:54
■tomokedaさん、ワタシもむかし健康な前歯を間違って削られた経験があり、今でも不安な気持ちで椅子に座ります。

でも、今の歯医者さんは痛くないですね~
・・・でも、緊張しますけど・笑。


<< ランチ      目覚め >>