2009年 03月 06日

密葬

縁(義理の関係だけど)のヒトの死。

アパートで一人暮らししていて孤独に死を迎えたらしい。
死後1日ぐらい経過して不動産屋さんに発見されたらしい。

縁をきっても、最期は親族の手で行われる。
具体的には暮らしていた部屋の清掃代、葬儀に掛かる費用。

結局は最期まで縁をきる事なんてできないんだろう。
いろんな生き方と死に方があるなあ・・・。



不調で寝込んでいたら、夢をみた。
TVの画面いっぱいに知人の顔が映り
何故、夢をみないのか?と熱心に語っていた。
物凄く強くて鮮明な影像。

その後、屋久島のような(TVでしか知らないが)
とても青々とし苔のはえた斜面の土手に自分が居る。
下を流れるのは小川ではあるが、落ちて濡れるのは嫌なので
必死で土手から道路に登ろうとしていた。


知人が説教のように語っているのは
知人からのメッセージではなく
今の自分にウンザリしているから
私が自分に向けて言っている言葉なのだろう。
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-06 23:58 | その他 | Comments(0)


<< 3月5日の記事に関して      暖かな日 >>