盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

言葉

「言葉は一度言ったら消せないからちゃんと考えてから話しなさい」
幼い頃から母にそういわれて育った。

それでも若い頃は大して深く考えもせず
結構好きなように言葉を発して失敗を繰り返したものだった。
若いからーという免罪符もあったし
それを補えるエネルギーも多少は持ち合わせていた気がする。

大人になるにつれ
「言葉」の大切さを思うようになると
人との会話が苦手になった。

仕事関連では立場も目的もはっきりしているので
言葉に詰まる事もなく話せるので
そんなに対話が苦手な性質には見えていないだろうと思う(たぶんだけど・・)

だけど、プライベートとなるとからきし駄目。
余程親しくて打ち解けた相手じゃないと
いろいろ考えすぎて話が弾まない。

いい年をしてこれじゃあ駄目なんだよねえ。
淀みなく言葉が出てくるヒトが羨ましい。

遅ればせながら今年の目標は
ヒトとの会話が上手くなりたい!・・かな。


f0031978_14493832.jpg

             保護色で目立たないけど寒い中活動中のツグミ?(自信ない)
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-11 23:59 | 生モッケ | Comments(2)
Commented by freshless at 2009-03-12 17:46
考えている間に、言うタイミングを失ったり。
考えて言っても、結局後悔したり。
仕事でもプライベートでもまだまだ、失敗ばっかりです。
特に初対面の方と親しくなるのが本当に苦手。
私にとっては「一生の目標」かも!?
Commented by nanbuneko at 2009-03-13 00:06
■freshlessさん
ほんとワタシも同じような事多いです。
上手くいえなかった事を後悔したり、言ったけど言葉が不味かったなあ・・と思ったり、喋っても喋らなくても後悔が付きまといます。
私の場合、毎年更新される目標でしょうか・・・(笑)


<< 古アパート      桜 >>