盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 30日

名前

アナタは人と話をする時、相手の名前を呼びますか?

1年ぐらい前に知ったのだけれど
たきちは人の名前を呼ぶのが苦手なんだそう。

子供の頃からそうだったんだそうで
ちょっとした悩みらしい。
友達には「ねえ」とか概ね名前以外の人称を呼んで過ごしてきたらしい。

仕事をする上では職場内にしろお客様にしろ
なるだけ相手の名前で働きかけたほうが絶対有利だし
サービスを受ける側になったとしても
相手の名前を覚えて会話に混ぜ込んだほうが
心地いいサービスを受けられるような気がする。

そんな事をたきちに言ったら

ーそんなこと解ってる、でも出来ないんだもん。
お母さんには、解んないんだよっ!ー


と返事が返ってきた。

私も内向的な性格で、たきちとは似たもの親子なのだけれど
「人の名前が呼べない」というのは理解できなかった。

克服法は・・・・あるんだろうか?


f0031978_20564484.jpg


この花の名前・・・失念してしまった。
名前なんて人間が勝手に付けたものだけれど
画無しでヒトに伝えるにはやはり名前が要るなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-30 23:50 | その他 | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2009-05-01 09:38
あまり意識していなかったですね。
でも、名前で呼んでますね。うちの子供達は、どうなんだろう?と
思い出してみたけど、おおむね同性には、名前で呼んでるみたい。
どうやって克服すれば良いのでしょうね。
Commented by freshless at 2009-05-01 23:11
私は人の名前と顔を覚えるのがとってもとっても苦手なので
初対面で会った人とは、できるだけ相手の名前を呼びながら
会話をして覚えるよう努力します。(い、一応…)
でも、そんなことをするようになったのは、社会人になって
何年も経ってから…たくさん失敗を経験したからで…。
今でもまだまだ勉強中どす。
Commented by nanbuneko at 2009-05-02 00:49
■tomokedaさん
ほんと、どうしたらいいんでしょうねえ。
Commented by nanbuneko at 2009-05-02 00:55
■freshlessさん、
えーっと、加齢に伴い、憶えていた顔と名前が怪しげな近頃の私でっす。
たきちも勉強中って事ですかねえ・・でも、あんまり無い感性のような・・。
Commented at 2009-05-02 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanbuneko at 2009-05-03 08:44
■鍵コメさん、
そんなことは全くないですっ!
たきちは勉強の入り口付近の身、それより過保護な親を顕わにしたようでお恥ずかしい・・・

因みに、近頃の私の健忘具合は半端じゃないっす(涙)


<< 鳥居      昭和の日 >>