盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 16日

夜中鳴るモノ

家の電話は、極たまにだけれど明け方着信があるようだ。
呼び出し音を聞いた憶えはないが
(ワンギリなのか、呼び出し音が鳴る前に切られているんだと思う)

私は電話のすぐ横に布団を敷いて眠っているので
電話器が作動する微かな音でも目が醒めてしまう。
因みに履歴をみると「ヒツウチ」。

父が亡くなった明け方、
電話がカチッと音がして
「チャクシンチュウ」と青く表示され
直ぐに消えてしまったのを思い出し
明け方の電話の音はちょっとビビる。


f0031978_659580.jpg


某所のつりがね。
昭和30年頃まで時を告げていたらしい。
今は鐘撞きする人はいないらしいが

以前、聞いた話によると
夜遅く、ごーんと鳴る時があるらしい。
近所の人がすぐ見にいくと人がいた気配はないらしい・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-16 19:07 | もののけの気配 | Comments(0)


<< 雨の日      日差し >>