盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

マスク騒動

微妙な天候の日曜日。
3時ごろには雨が降り出した。

市内某所。

f0031978_15402311.jpg


此処は中心部に近い場所だけれど
ひっそりとしていて
四季折々の山の植物が見られる場所。
たまに足を運びたくなる。

今日はうぐいすの声が響いていた。


f0031978_155374.jpg

新型インフルエンザの流行に伴ない
盛岡でもマスクが品薄とは訊いていたが
昨日通った某薬局の前には
「6月2日からご予約分のマスクをお渡しできます」と
大きく看板が立てられていた。


仕事でお世話になっている70代の女性は
マスクを探し回っているらしく
「5軒、お店を回ったけれど何処も売り切れ
でも、やっと売ってくれる所を見つけたわっ!」と意気揚揚。


やはり、モノの無い時代を潜り抜けてきたヒトは違うっ!
あの、フットワークの軽さは見習わなきゃなあ。。。。


        






今夜は新月。
21時11分・・・・煩悩の雨模様?

[PR]

by nanbuneko | 2009-05-24 15:40 | その他 | Comments(4)
Commented by freshless at 2009-05-24 23:56
大阪では感染者数は相変わらず増えているものの
週明けから学校なども再開の予定でひと段落ついた感。
仕事などでマスク着用が指示されてる方なんかは確保するのが
大変そうですね。

蜂さんブンブンも可愛いです。
Commented by tomokeda at 2009-05-25 15:51
こんにちは♪
鶯の声もカッコーの声も聞こえてきましたね。
今日は、外でツバメがすごいスピードで飛んでいました。
結構な数でしたよ。
インフルエンザ・・・もう盛岡にも来てるのかも?
何だか早く終わって欲しいね。
Commented by nanbuneko at 2009-05-25 18:42
■freshlessさん、
そうなんですよねえ。
マスクが必要な人間にとっては闇マスクでも買いたい位
手に入らなくて大変みたいですね。

>蜂さんブンブン
ウグイスの声に気をとられ(ホントはウグイスが撮りたかった・・)
蜂の存在に全然気が付いていませんでした。。。
Commented by nanbuneko at 2009-05-25 18:51
■tomokedaさん
あ、カッコウはまだ私、聞いていません。
ツバメって暫く見たことがないなあ。。。ここ数年。

インフルエンザ、早く終結してほしいけど
次にまた、新たな何かに脅かされるんでしょうねえ。


<< 紫の花      川のそば >>