2009年 08月 01日

さんさ踊り

お休みの今日、くつろいでいると
背後からチョキチョキ・・・チョキチョキ・・と長閑な音がする。

振り向くと其処には
新聞紙を広げその上に脚を乗せ

f0031978_014551.jpg


この鋏(事務用)とワタシのコーム(勿論髪用)を使って
脚のすね毛処理に勤しむたきちの姿があった。

美容師さんや理容師さんが
髪を切る時のようにすね毛にコームを当てて・・・・・。



ー アンタ、何してんの?

「無駄毛のお手入れ」

ー何で人のコーム使ってんのよっ! それに剃ったほうが早くない?

「剃ると不自然なんだよね~ ほら、こうやって処理すると自然でしょっ♪」



確かに、仕上がりは凄く自然なすね毛に処理されていた(笑)


たきちは、ナニゲに自然に見えるよう毛づくろいされた脚で
甚平を纏い友人とさんさ踊りに出かけていった・・・


自分と同世代の男のヒトがすね毛の処理をしていたかどうか解らないが
(・・・・たぶん、しなかったですよね?)
今や、常識だそうで。

時代は移ろい行くモノなのだ。




たきちの姿をみていたら死んだ父を思い出した。
脚があまりに父に似ていたからだ。

ワタシより細っこくて長い脚、
三人兄弟の末っ子のワタシは
「細くてかじるところが無い脛だよねえ・・」と思ってみていたものだ。




ワタシも伝統さんさがみたくて一人で行ってみた。
f0031978_2142944.jpg

背が低いので、人様の頭の隙間から垣間見るような格好になる。
よって、さんさ踊りしている人の姿は撮れず。

f0031978_2145688.jpg



帰り道、ばったり友達と会った。
[PR]

by nanbuneko | 2009-08-01 21:05 | その他 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2009-08-02 22:03
こんばんは。
最近のわげぇひとって、髪・眉のほかにスネ毛も手入れするんですか!?
すごいなぁ。
ちなみに、本格派サイクリストはスネ毛を剃るそうです。(ワタシは非本格派)
Commented by nanbuneko at 2009-08-03 00:10
■kazzさん、こんばんは。
そうなんです。 スネ毛のお手入れしている姿には吃驚デス。

>本格派サイクリストはスネ毛を剃る
へ~! やっぱ空気抵抗の関係ですか?


<< 夢      おちゃっこのみ >>