2009年 10月 02日

古い家





時々、無性に古い家に惹かれる時がある。

f0031978_16545740.jpg

                                                          ◎
なんでだか、心が和む。





f0031978_16554724.jpg

                                                          ◎
母の実家はここまで古くは無かったが
納戸はこの戸と似ていたような気がする。
「となりのトトロ」に出てくるようなタイル張りのお風呂も
ワタシが幼児の頃まではあって
祖父が沸かしてくれたお湯はとても熱くて苦手だったなあ。


この建物にはお風呂はないけど
どうしていたんだろう?








f0031978_16553542.jpg

                                                          ◎
縁側で虫の声を聞きながらお月見も憧れるけど
実際はちょっと寒そうかも・・・

                                                          撮ったのは1日




明日あたりは十五夜なのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-02 23:55 | その他 | Comments(2)
Commented by Honig-Biene at 2009-10-03 21:45
いい感じのお家ですね。
座敷童子が座っていても全然違和感ないです(笑)
1枚目の写真はお庭の稲荷の赤でしょうか?
光による陰影がとてもキレイです。
Commented by nanbuneko at 2009-10-03 22:43
■Honig-Bieneさん、こんばんは。
この家は「啄木新婚の家」で
石川啄木が新婚時代(といっても2週間だったかな?)を
過ごした家です。

えーっと、赤いのは・・・・
正直に言うと道路向こうのジュースの自動販売機なんです。
撮ってから、無粋な物が入ってしまったと思ったんですが
稲荷にみえるなら、そう思っていただいたほうが・・・(笑)

でも戸を開けていると光と影が確かに綺麗に見える所です。


<< お家に缶詰      植物園 >>