盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 31日

・・・・アナタは鏡は好きですか?




ワタシは子供の頃からオトナになるまで(いや結構最近まで)
鏡が大好きでした。

残念ながら恵まれた容姿は持ち合わせていないので
ナルシストーというのとはちょっと違った意味で・・・・


幼い子供は大抵、母親の鏡台に興味を持つものだろうけど
幼い頃のワタシはそれが少し強かったような気がします。


鏡に映った自分と背景(部屋の調度品など)
殆ど実物と同じだけれど少しだけ・・・
ほんの少しだけ違うのです。

その、ほんの少しの違いが
何故か違った世界が映されているかのようで
惹かれるのです。


池や沼に映る景色も同じ感覚で好きで
怖がりで行動力に欠ける子供だったけれど
水辺には独りでも好んで出かけて
飽くことなく水面を見ていたような気がします。


f0031978_14233372.jpg


最近、コンデジを持ち歩いて
下手な写真を撮っては喜んでいる訳ですが
撮った写真を見るときの感覚は
鏡に映ったものを見るときの感覚と似ているかも・・・。


あれ?ちょっと変態っぽい???



でも、撮る時液晶画面に映る自分の目じりの皺・・
あれだけはイタダケマセン・・・・拷問に近いモノがあります。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-31 15:06 | 生モッケ | Comments(2)
Commented by Honig-Biene at 2009-10-31 21:41
水面に映る景色って素敵ですよね。別世界みたいで。
わたしも田んぼを撮ってそこに映る逆さまの風景を楽しみます^^
Commented by nanbuneko at 2009-11-01 16:11
■Honig-Bieneさん
ほんと、水面に映る世界って惹かれますよね~。
たまにそっちに行ってしまいたくなるくらい・・(ん?)

体調はよくなられましたか?


<< 惜しむ秋      不安な気持ち >>