人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

雨ともみじ

ほぼ、終日雨模様。

雨ともみじ_f0031978_1657224.jpg


よく通る道にあった古い大きな家が取り壊されていた。

もうずいぶんと長い事空家だったみたいだけれど
手入れはされなくても庭の木々が立派で
昔はさぞかし・・・などと妄想しながら眺めながら通る家だった。


自分と縁はなくともなんとなく寂しい感じがした。


雨ともみじ_f0031978_15262729.jpg



もう2,3年も前のことかとは思うんだけれど
閉店したお店の写真をupしたブログに

「そこのお店のヒトの気持ちも考えて載せて・・・」

という内容のコメントが寄せられているのを見た事がある。

正直、人様のブログのコメントは見てもすぐさま忘れるのだけれど
そのコメントにはっとしたので、今でも憶えている。

ブログに写真を載せた人は純粋に街の移り変わりを伝えただけだと思う。
でも、みているワタシ自身の中にある
物見遊山的な気持ちを指摘されたようで
ハッと恥ずかしい気持ちになったのだった・・・

街を歩いていると
空き店舗や空き地になった場所ををよく見かけるご時世。
ちょっとだけ・・・複雑な気持ちになる。





雨に濡れたチリメンカエデ
雨ともみじ_f0031978_15404538.jpg


とても綺麗でした。

by nanbuneko | 2009-11-05 18:55 | 岩手公園 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2009-11-06 14:06
こんにちは。
ついに我が家にインフル上陸です。σ(^_^;)アセアセ
結構、熱が上がって辛いようです~。
私も時間の問題。σ(^_^;)アセアセ

チリメンカエデの水滴が、素敵です~。
Commented by nanbuneko at 2009-11-06 19:09
■tomokedaさん
ついにtomokeda家にも上陸しましたかっ!
お大事に!

ワタシの友人宅でも娘さん2人罹患したようですが
一定の年齢より上の人はかすりもしなかったそうです。

でも、用心用心。そしてご家族の方、お大事に!


<< 夢      初雪 >>