2009年 11月 08日

熟成

用事で出かけたのでちょっとだけお散歩。


歩くと枯れ葉の匂いが押し寄せてきます。

f0031978_143654100.jpg



まだ川の傍も気持ちがいいけど
もう少ししたら寒くて立ち寄らない場所かも。

f0031978_14371075.jpg





豆柿

f0031978_1438337.jpg


もうここまで熟成すると渋は抜けているらしいけど
鳥も見向きもしないところをみるとそんなに甘くはないのかも。
(食べた事はありません)


今朝、メールをみたら酔った友人から


今夜、会合があったんだけど
自分たちの考えが間違っていないと暴走気味の人達にキレてしまって
ちょっと喧嘩したかも・・・・・
今までの自分だったら、我慢して事なかれですごしたと思うけど
もう耐えられなかったー 年とったのかな?



という内容のメールが届いていた(友人は温厚な人柄)。


年とったんじゃなく、成熟したんじゃないの?
我慢できるばかりが熟成じゃないわよーん



と返信したものの


我が身を振り返るとイタイばかりで
ワタシなんぞはこの豆柿のように
熟成しても喰えないヤツかもしれないなあ・・・・。

いい感じに年を重ねるって難しいのだ。




もう、花は終わりと思っても まだ頑張ってる健気な花も。


f0031978_14383676.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-11-08 15:38 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2009-11-09 10:56
おはようございます。
豆柿、懐かしいです。
実家の裏に植えてあって、この季節木に登って友達と
食べました。
豆柿は、食べれます。熟すと素朴な味ですよ~。
Commented by nanbuneko at 2009-11-09 22:16
■tomokedaさん
そっか~、食べられるですね。
>木に登って
うわ~なんか尊敬ですっ。
ワタシ怖くて木登り苦手でした。


<< 雨ふり      外の風にあたりたい >>