2009年 11月 15日

赤かぶの漬物

降ったり日が差したり・・忙しいけど概ね雨の日。


よさそうな赤カブがスーパーで売られていたので
カブの甘酢漬を作る事にした。

たぶんここ3、4年は毎年漬けてみてはいるけれど
なかなか納得いくモノができない。



今日、塩漬けにして2時間ぐらいで味見したら
結構・・というかかなりいけるっ!

ついつい漬かり具合を確かめる為ーと
自分に言い訳しながらつまみ食い。

毎年漬けて腕が上がった!・・・・というよりは
出来の良いカブと少し値の張る塩を振っただけ・・というのが正しい。





酢とザラメをいれて(色づけの為の皮もいれて)
あとは1日おいて赤くなるのを待つだけ。♪

f0031978_1450211.jpg



これで日本酒を飲んだら・・・・明日の楽しみ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-15 15:03 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2009-11-16 20:00
この季節、やっぱりどこの家庭も赤カブ漬けですね~。
我が家も食べてますよ~。
我が家は、皮付きで漬けます。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2009-11-19 00:10
■tomokedaさん
赤カブってこの時期だけしかないですもんね。

皮付きですか~。やっぱり色が綺麗に出ますか?


<< 獅子座流星群      紫式部 >>