盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

霜柱

寒い一日でした。


昼頃になっても霜柱は残っていました。

f0031978_16134132.jpg


撮る為に霜柱の残っている柔らかい地面を踏むと
ザクザクと懐かしい感覚が足元に伝わります。

子供の頃は、この感触を楽しむ為に
わざわざ霜柱のある場所を好んで歩いたりしたものです。


池に氷も張っていました。

氷の上に円形の模様みたいなのが出来ています。
f0031978_1614484.jpg



近くでみるとこんな感じ。
f0031978_16154242.jpg


なんでこんな風になるのかなあ?
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-16 18:59 | 岩手公園 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2009-12-16 20:13
寒かったですね~。
明日は、もっと寒いとか?嫌な冬の到来です。(^^ゞ
Commented by kazz-5063 at 2009-12-16 22:44
こんばんは。
おふくろに言わせると、大昔は、この時期日報前の池でスケートをしたそうです。
そういえば、高松の池でもスケートの大会があったらしいし。
それに比べると、まだまだなそうで・・・。
Commented by nanbuneko at 2009-12-18 18:58
■tomokedaさん
寒かったですね~。
今日は更に・・・
寒さにはなれている筈なのに、年々嫌になります。
・・・・歳? www
Commented by nanbuneko at 2009-12-18 19:01
■kazzさん
この時期でスケートですか・・・・。
昔は寒いうえに建物、衣類なども今より寒さに対抗しにくそうでしたよね。
確かにまだまだといわれそう・・・


<< 真冬日      雪の朝 >>