盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

まびきわかめ

夜のうちに降った雪。

f0031978_14473972.jpg



朝にはすっかり銀世界に戻ってしました。

日中もずっと降っています。




f0031978_14503963.jpg





はやどりわかめを頂きました。

漁師さんから頂いたものらしいので凄く新鮮。




茹でる前

f0031978_14454512.jpg



茹でるとこんなに緑色になります。

f0031978_14455396.jpg



この季節だけの味わい。

生姜をすって酢醤油で頂きます。


私の場合、このわかめに付いているすごく小さいエビを
うっかり食べてしまうと後が大変・・・・・・。




今日は満月・・・のはず。

月はみれるかな?
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-30 14:59 | その他 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2010-01-30 22:30
こんばんは。
早取りわかめ、美味しいですよね。季節物なんですが、ワタシも大好きです。
しゃぶしゃぶっぽく食べるのもいいですよ。
2パックがあっという間になくなります。
Commented by nanbuneko at 2010-01-31 09:45
■kazzさん、
ほんと美味しいですよね、早春の味というか・・

>しゃぶしゃぶ
いいですね~、
今夜辺り湯豆腐をしてその鍋でしゃぶしゃぶしてみよっかな~。
ダシも出ていいかも。これで日本酒が飲めればいいんですが・・


<< ぶぢょうほまんじゅう      鬼 >>