盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

ぶぢょうほまんじゅう

この1週間、すっかり体調を崩してしまい

(多分身体を冷やしたのがよくなかった?)

だるさと微熱と浮腫みでしんどい毎日でした。

職場の先輩にも酷く浮腫んでいるけど大丈夫?と心配されるほど

顔もパンパンで・・・・1日で2Kgも浮腫んだのは初めてでした。


中毒状態のコーヒーも受け付けず

どっか悪いかアレルギーか・・・・・



そんな日のおやつ。

f0031978_174128.jpg



「ぶぢょうほまんじゅう」

中には黒蜜が入っていて食べた時、飛びだしたりして

無作法をしてしまうので この呼び名らしいです。





f0031978_174119.jpg


ずいぶん長い事、盛岡に住んでいても

滅多に食べる事は無かったんだけれど

とても美味しくて滋養になる感じがしました。

余計な物は入っていないので

アレルギー反応も心配なく 

とても満足した味でした。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-31 12:27 | その他 | Comments(6)
Commented by kazz-5063 at 2010-01-31 22:15
こんばんは。
「きりせんしょ」が大好きなんですが、黒蜜がもっと欲しいぞ!と思ってるワタシには、「ぶぢょうほまんじゅう」ツボにハマります。
Commented by nanbuneko at 2010-01-31 22:24
■kazzさん、こんばんは。
ぶぢょうほまんじゅう、数年ぶり?ぐらいで食べたのですが
ほんと美味しくて満足感がありました。
以前より、美味しく感じたからワタシもオトナになったのかもwww
Commented at 2010-01-31 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanbuneko at 2010-02-01 19:32
■鍵コメさん、ありがとうございます。
そうなんです、この厄介な体質が不調になる要因の一つかも。。

近況が伺えてとても嬉しいです♪
Commented by tomokeda at 2010-02-02 11:03
おはようございます。
確かにこぼれるから一気に丸ごと頬張らないとダメですよね。
近頃、ケーキも美味しいけど、お餅も美味しくて困る私です。
Commented by nanbuneko at 2010-02-03 00:29
■tomokedaさん
ワタシは一口で食べられる小さいタイプを選んだのですが
これの倍ぐらいの大きさのほうだと飛び散りそう・・・

店主のお話だと昔はもっともっと大きくて
ホントに不調法したそうです。

若い頃より和菓子が好きになりました。


<< 逃げる月      まびきわかめ >>