盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

ほや

今日の県産食材・・・・ってシリーズではありませんが。



海のパイナップル こと 「ほや」

f0031978_18532986.jpg



剥き方は縦にすぱっと切って殻を剥くヒトもいるようですが

ワタシは耳みたいな突起の有る方を横に切って剥きます。

包丁は入れないほうが美味しいような気がするので

みは手で裂きます。


f0031978_18535196.jpg


5月のホヤは1番美味しいらしい。

ああ、沿岸在住の友人・・元気かなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-16 19:03 | その他 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2010-05-16 21:16
こんばんは。
山菜に続いてホヤですか・・・。飲みたくなるじゃないですかw。
ワタシも「突起から切る」派です。
出てくる汁をボウルにとっておいて、身をこの汁で洗ってから切ります。
本当は、水道水で洗った方がいいんでしょうけど。
Commented by nanbuneko at 2010-05-16 23:58
■kazzさん
ツウですね~。
確かに出てくる汁で洗ったほうがいいって言いますよね。
ワタシはそこまでは無理なので水道水で洗います。
ホヤっていろいろ研究されてるらしいし、面白い生き物ですよね。


<< ちゅーりっぷ開いたよ      晴れの休日 >>