盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

リヤカー

リヤカーを牽いたことってありますか?



ワタシが小学校の低学年の頃は

子供会の廃品回収(当時は資源と言わなかった)の際

リヤカーを高学年の男の子たちが牽いていたような記憶があります。

ワタシが高学年の頃にはそういう行事はなくなっていたので

うっすらとした記憶ですが 扱うのが難しそうだったように憶えています。



f0031978_2082361.jpg



少し前までは、盛岡市内でも野菜を売っているオバサンや

焼きイモを売っているオバサンが牽いているのを見かけましたが

最近、全然見る事がなくなりました。




なんでリヤカーっていうのか検索してみたら

side(横)に対して rear(後ろ)なので リヤカー(rear car)とつけた

和製英語なのだそう。




牽くのって技術が要りそう。


因みに、ネコ車(一輪車)を一度だけ押した事がありますが

難しくて全然ダメでしたw。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-25 20:23 | その他 | Comments(4)
Commented by freshless at 2010-05-25 22:06
リヤカーと言えば、大阪では
ホームレスのおっちゃんらと切っても切れない存在でして
わたくし、リヤカー牽いたことはありませんが
究極、あれ1台で人間生きていけるんやなと
思ったり。

昨日と今日と、こちらは強い雨降りで
こんな日は、おっちゃんも、野良猫たちも
どこで雨宿りしているんだろうか、大変だな…。

んーやっぱり前言撤回。
リヤカー1台分の身軽さ以上に
雨風しのげる場所が必要ですよね。

なんてつらつら書いて失礼しました。
Commented by nanbuneko at 2010-05-25 23:56
■freshlessさん、お久しぶりです~。
>切っても切れない存在
盛岡だと自転車ですかねぇ・・・やっぱ。

盛岡は昨日は雨、明日も雨の予報、でも今日は晴れ。
桜山神社のお祭りは晴れるというらしいですがまさに大当たりです。

つらつら大歓迎ですっ♪
新しいお仕事がんばってください!
Commented by tomokeda at 2010-05-26 14:59
リヤカーは、実家に昔ありましたね。
あれは、何処に行ったんだろう?今もあれば、畑仕事に便利かも。
一輪車は、草取りの時に使っています。(^^ゞ
私、上手ですよ~。
Commented by nanbuneko at 2010-05-26 19:11
■tomokedaさん
考えてみればリヤカーってエコだし、便利ですよね~。
(値段は結構するらしいですね)

一輪車ってバランスとるの難しくないですか?
尊敬します!
ワタシ、全然ダメだったので・・


<< アイスプラント      都忘れ >>