盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

初 とうもろこし

少し暑いけれど風があって気持ちの良い気候でした。

でも「風邪」のせいで 快適とはいえないワタシ。

今回の風邪は熱の無いインフルエンザって感じで

関節痛もあり 咳がなかなかとまりません。

いったい一年にどんだけ風邪をひくんだろう・・・



ちょっと回り道をして 輪をくぐりに。

f0031978_22235153.jpg


輪をくぐると何故かスッキリした気持ち。

それが錯覚や自己暗示であったとしても

背筋が伸びた感覚はありがたいのです。





今年初、とうもろこし。

たきちの好物なので沢山買いたかったけど

お一人様3本までーの限定。

f0031978_22241278.jpg



茹でていると甘い匂い。

この匂いって子供の頃を思い出します。

母の実家に遊びに行くと

祖母が 「カ、キミ、ケ」    ※訳 さあ、とうもろこしを食べなさい。

と、勧めてくれたのが懐かしい。

しかし・・・なんて無駄の無い言葉だろう。 僅か4文字で事足りるなんてw
[PR]

by nanbuneko | 2010-06-11 23:55 | 生モッケ | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2010-06-12 12:39 x
おっ・・・キミ喰いてっ。

津軽弁で・・・「どさ」・「ゆさ」(何処へ)・(湯に)というのもありますが、北東北では、短くても通じる方言といいますか、言い回しがおおいですよね。
小生の住む遠野でも・・・「どっちゃ」・「まっちゃ」というのがありますが、わかりますか?・・・笑


答え・・・「何処へ」・「町へ」・・・です・・・笑
Commented by nanbuneko at 2010-06-12 16:47
■とらねこさん
キミ、好きですか?
今日も特売していたら食べたかったワタクシでっすwww

>「どっちゃ」・「まっちゃ」
ちょっと難しかったですが、解りました。
ホント短い言い回しで語意を汲み取るのでスキルが必要ですよね。

若者が「フツー」と言うことで語意の微妙さを感じ取り合うのも
このスキルに通じる所があったりして。。。
Commented by カニ at 2010-06-14 22:29 x
キミとは口裂けたら言うかな?とうもろこしだぁ~\(^o^)/
まだ☆初物☆口にしてません・・汗 良いなぁ~甘そう・・ズルッ!よだれが流れるm(__)m
方言の話してるぅ~^^カニは、まぢの人間なので、訛りなんて・・
しらねべさぁ~(何処の訛りだべ?)

この輪くぐり、したいm(__)mでもカニが行ったら、そこだけ何回くぐるかだ・・汗  欲張り虫。
け!かね!け~~、んでくじゃ、の世界に生きてる人もいます・・大汗
まだ、わげのに、しょすごどよ・・きもぢだげだぁ~~(*_*)
Commented by nanbuneko at 2010-06-15 18:50
■カニさん
初物にしては甘くて美味しかったですよ。
これから美味しいものがどんどん採れる季節ですね~。

>輪くぐり
何回もですか? 目がまわりそうですね~。


<< 紫蘭      家の猫 >>