盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

たけのこ

たけのこをいただきました。

家っていただきモノが多いなあ・・・ ありがたいことです。







f0031978_19204561.jpg




えーっと

先っぽを斜めに切って(皮が剥きやすい) ゆがいて 皮を剥きます。

一年に1回 あるかないかの作業なので 先っぽ切るのを忘れそうになりました。






茹でて皮を剥くと

f0031978_19231924.jpg



いっきに量が減っちゃいます(のせているのは同じ皿です)




熊の出そうなところじゃないと たけのこって採れないってきくと

たけのこ採りに行く人の勇気ってすごいな~って思います。

でも、それだけ楽しいって事かな?




新鮮だから薄くスライスして 鰹節掛けてお醤油でいただこうかな~♪
[PR]

by nanbuneko | 2010-06-14 19:34 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by kazz-5063 at 2010-06-14 22:02
旨そう・・・
筍ご飯もいいなぁ。皮ごと網で焼いて味噌をつけるのも良さそう。
もちろん、茹でて醤油もOK。
あぁ、食べたい!
誰か持ってきてくれませんかねwww
Commented by とらねこ at 2010-06-15 11:02 x
ひめたけ?かな・・・・。
アク抜きしなくてもOKな筍と聞き及んでますが、まともなもの食べたことがありません。
これは新鮮そうでうまそうですね・・・涎
Commented by nanbuneko at 2010-06-15 18:57
■kazzさん
皮ごと焼いた事もあるのですが 焼きすぎてぱさぱさにした事があるので
茹でるの専門ですww
筍ご飯、確かにいいですね~♪

山菜取りはなさらないんですか?
Commented by nanbuneko at 2010-06-15 19:02
■とらねこさん
はい、ひめたけです。 あく抜きしなくてもイケますよ~。
買うと結構お値段もしますよね。
採る労力と処理する手間を考えれば頷けますが
スーパーで筍をみて暫し佇んだり・・・・www




<< びーだま      ラベンダー >>