盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 04日

ごはん

毎日暑くて食欲が落ちていませんか?

冷たい麺類もいいけれど

そんな時はこのレトロっぽい鍋でご飯を炊きます。(休日に限るけど)

f0031978_19432081.jpg



普段もガス炊飯器で炊いてはいるんだけれど

それではおこげはできないので。


この鍋、蓋は硝子なのでおコメが沸騰してカニみたいに泡を吹きながら

ご飯に変身していく様子が見えて楽しい♪


そして炊けたら、おこげの部分を選んで自分のお茶碗によそおいます。



f0031978_19432986.jpg



これに美味しい野菜でつけたお新香と梅干があれば

なんとかご飯がすすみます。


しかし・・・びんぼーな嗜好。。。。。。。www




ところで

盛岡に最近できたマクロビ系のお店

オープン前のご招待に行ったヒトの話によると

とっても美味しかったとか。

今度行ってみよー。 楽しみ~♪

[PR]

by nanbuneko | 2010-07-04 20:10 | その他 | Comments(9)
Commented by kazz-5063 at 2010-07-04 21:29
いやいや、ワタシもおこげ大好きの「コゲラー」ですw。
炊飯器で炊くと炊き込みご飯の時くらいしかできないんですが、独り占めしちゃいますね。
Commented by カニ子 at 2010-07-04 21:51 x
おこげ・・親戚の叔父さんは、大好きだっけ^^
カニは『石焼ビビンバ』で、一度、歯の詰め物取れてからは・・苦手かなぁ・・汗

匂いは^^嫌いじゃないです。そう言えば、も一つ、茨城から送られて来た『乾燥芋のボテッ』と、厚みのあるの(^_^.)
あれも詰め物取れて、歯医者にぶっ飛んで行きましたね・・笑

コゲラー^^ウケました♪
Commented by カニ at 2010-07-04 21:54 x
ありゃ、つい『エキサイトブログ仲間』に、カニ子って言われてて・・汗
その雰囲気で、カニ子でコメントしちゃいました。・・謝
Commented by nanbuneko at 2010-07-05 19:36
■kazzさん
おお~!
kazzさんもおこげ好きですか~。
コゲラー仲間ですねwww
Commented by nanbuneko at 2010-07-05 19:41
■カニさん
カニさんもコゲラーになりませんか?
その前に歯医者さんに相談・・・・たまには違う歯医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんねw
Commented by とらねこ at 2010-07-06 21:44 x
毎日、湿度が高くてムシムシしたり暑かったり・・・まだ盛夏でもないのに少しバテ気味ですが、漬物とか梅干しでサッとご飯をいただくのもよろしいですよね。

コゲ・・・遠野では「コビ」と言います・・・汗・・・我地域だけかもしれませんが・・・笑
Commented by カニ at 2010-07-06 22:25 x
カニは決して使いませんが、カニ方面でも『コビ』って言います^^
コビラー・・・何か変ですね(だめだこりゃ)

暑さのせいだ!口から出て来る言葉を、間違ったり、頭の用量が生まれつき小さいので、益々どっかから?何かが?モレ出してるぅ~~(*_*)
Commented by nanbuneko at 2010-07-07 23:54
■とらねこさん
はい、とらねこさん家のお肉も美味しそうで羨ましかったのですが
因果な体質なもので肉類はあまり多くは食べる事ができません。。。涙

>コビ
うーん、ワタシの実家のあたりでは 垢=コビ(コンビ?)だったような・・・


Commented by nanbuneko at 2010-07-07 23:57
■カニさん
コビラー・・・
なんかウルトラマンに出てくる怪獣のようですねw

連日暑くて、当方も足りない配慮がさらに回らず
後で しまった~!の毎日です。


<< モデル希望?      夏らしい色 >>