盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

インク瓶

連日の暑さが堪えます。

体重が減ってきたのはいいけれど

食事の時も口当たりのいい浅漬けや冷奴ばかりに箸がいき

元気の素もコーヒーじゃ 夏ばては必至です。


うちにあった硝子の置物。

これと似たカットの四角いインク瓶、子供の頃、好きだったなあ・・・・

f0031978_1995071.jpg




小学生の頃、母の実家にいくと 2階の部屋には叔父の文机があって

叔父は既に独立して 東京で働いていたから 

主を無くした机にはいろんな文具が置かれたままになっていて 

それで遊ぶのが好きでした。

もう使われなくなった ペン先やインク瓶や羽箒が珍しくて

ちょっと悪戯してペン先を使えなくしてしまってどきどきしたりw

あのキラキラした硝子のインク瓶、欲しかったなあ。。。


でも手に入らないからこそ 

記憶の中でキラキラしているのかもしれないけれど。




こう暑いと思考回路もいつもにも増して回りません。


でも、お盆過ぎると盛岡の夏には秋が混じり始めるんだよね・・

この滅多に逢えない記録的な暑さも楽しみましょうか。
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-06 16:45 | 生モッケ | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2010-08-06 20:37
今晩は。
そうですね。この猛暑、楽しみましょうか?
お昼の麺類にも飽き飽きしたので、暑かったけどカレーにしたら、
子供達の食欲が、アップしましたよ。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2010-08-07 06:54
■tomokedaさん
暑くて大変ですが、短い夏ーと思えばあまり苦にはならないかも・・です。
でも農家の方とか天候に左右される職業の方には死活問題
ここらでいい感じの雨とか降って欲しいですよね。

>カレー
tomokedaさん家だったら美味しい野菜カレーが出来そうですね♪


<< 見上げて      猛暑 >>