盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 05日

涼しい所

今日も暑かったですね。

家に居ても暑くて辛いので(家のエアコンは壊れたまま)、用事の序徘徊。

木立の下はやはり涼しいです。

f0031978_1954997.jpg


歩いていくとやたら大きな花に出会いました。 

花の直径20cmは有るでしょうか・・

f0031978_196670.jpg


アメリカフヨウだと思うのですが、しかし大きい花。。
f0031978_1962144.jpg


確認の為検索したらアメリカフヨウで間違い無さそう。

フヨウは木だけれどアメリカフヨウは宿根草とのこと。



f0031978_6453717.jpg



水の周りは更に涼しく、暫しベンチで一休み。

癒されるなあ・・・





                                          岩手大学 植物園
[PR]

by nanbuneko | 2010-09-05 23:32 | その他 | Comments(2)
Commented by カニ at 2010-09-07 22:08 x
今日あたりの気温で、写真をド~ンと^^見せられ♪
とってもいい感じ\(^o^)/
自分ちの返信コメント・・お休みして(疲れた)こちらで、しばし癒されまぁ~す♪
素敵な、カニには撮れない写真を^^ありがとう♪ございます。
アメリカフヨウって^^ほんとにデカさに、ビックリしますよね?^^
Commented by nanbuneko at 2010-09-08 19:05
■カニさん
アメリカフヨウってほんっと大きいですね~。
初めハイビスカス?って思ったりしたのですがw
吃驚です~。


<< 秋      石鹸 >>