盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 07日

赤とんぼ

実に久々に気温が30℃をきりました。

体が楽だと感じる反面、夏の疲れも改めて感じる気温かも。



f0031978_5413133.jpg


トンボの事を祖母は「ダンブリコ」って云っていたような・・・記憶があります。
[PR]

by nanbuneko | 2010-09-07 17:04 | その他 | Comments(6)
Commented by tomoke at 2010-09-07 19:17 x
今晩は。
27度で、寒く感じません?それでも27度は、夏日だんだけど。
今まで暑すぎたので、急に27どだと寒いわ~。σ(^_^;)アセアセ

トンボ、今年少なくないですか~?
Commented by nanbuneko at 2010-09-07 19:40
■tomokedaさん
こんばんは。
感じますぅ~。なんか寒いっていうか・・・不思議なもんですねえ。

このトンボは岩手大学の北水の池で撮ったんですが
云われてみれば多くは無かったですね・・・まだ時期が早いのかと思ったんですけど・・
暑すぎてトンボも少ないのかも?
Commented by カニ at 2010-09-07 22:19 x
ダンブリコ?^^カニの地方では、普通にトンボかなぁ・・
少し涼しさ感じると、秋・・ちと寂しい気分に?なる時間が・・・。
かと言って、いぎなり(突然)秋飛んで、冬(*_*)それも非常に困る。
まずは、間もなく稲刈りもありで、なんか頭グルグル空回り(^_^.)

しっかし、あれだけ毎日『あづ!あづ!あづい!』って、言ってたのがウソ見たいですね・・汗

まして、この時間の帰宅だと、長袖持参(車の中に)のカニでした・・汗
Commented by nanbuneko at 2010-09-08 19:11
■カニさん
あれ? 通じませんかあw 
ダンブリコって呼び方は・・写真upしてたら、急に思い出しました。
秋で急に寂しくなったらオフコースなんか如何ですか?
Commented by カニ at 2010-09-08 23:13 x
泣けるじゃん(>_<)オフコースの優しい声・・
なんか、車に無造作に積んでるCD、ラブソング集・・もダメ。
徳永なんか、もっと沈んでく・・。DEENも泣けて来る。
どれも、ダメじゃんカニm(__)m こ~言う時はラジオですね^^
運転してて、ガハハァ~って一人笑いしてますもん・・汗

マジ、部屋の椅子に座って、パソコンしてたら、足が冷えて冷たい!!
だめだ・・寝ましょ・・汗
Commented by nanbuneko at 2010-09-09 00:11
■カニさん
足が冷える時は早くお休みになったほうがいいかもです。


<< 消火栓      秋 >>