2010年 10月 10日

まつたけ

人様のブログを涎をたらして見ていたら

神様が哀れんだのか

我家にもキター! まつたけっ


なんか傘が開ききった感がありますが まつたけはまつたけw これで200g。
f0031978_19133170.jpg

調理を始めてから思い立って撮ったので少しこそげとっておりますが

香はしっかりまつたけ。 手で裂くと匂いが手に残ります。




まずは土瓶蒸し。
f0031978_19134160.jpg

慌てて夕焼けモードで撮ってしまった為、赤い土瓶蒸しの画になってしまいました。



最後にまつたけの土瓶蒸しを作ったのは5年ぐらい前でしょうか・・・・

昔、メモッったレシピを引っ張り出して調理。


蒸しあがり。

f0031978_19135178.jpg


まつたけ・鶏のささみ・銀杏・三つ葉が入っています。




次にこの土瓶に出番が訪れるのは何年後だろうか・・・・www
[PR]

by nanbuneko | 2010-10-10 19:28 | その他 | Comments(6)
Commented by kazz-5063 at 2010-10-10 21:46
こんばんは
土瓶蒸しの次は松茸ご飯かな?
マツタケ、デカイほうが色々作れてワタシ的には嬉しいです。(ビンボ臭い?www)
Commented by nanbuneko at 2010-10-10 22:23
■kazzさん、こんばんは。
はい、松茸ご飯が第一候補に上がっておりますが、焼いて食べちゃうかもです。
ただ、今日手で裂いた際、妙に繊維が固くて
滅多に触れることがないまつたけですが、遠い記憶によるともっと柔らかだったような・・・
傘が開いてトウがたってるから仕方ないのかな?w
でも秋の味覚はやはりいいですね~♪
Commented by tomokeda at 2010-10-11 14:10
こんにちは。
まつたけですか~。今年は、岩泉でまつたけが、大豊作だとか?
土瓶蒸しの器があることが、すごいよ。
我が家は、作らないので買っていません~。σ(^_^;)アセアセ
Commented by nanbuneko at 2010-10-11 19:31
■tomokedaさん
今年、豊作らしいですねっ。

器はもちろん頂きモノです。使用頻度、稀有すぎw
ホントは焼くとか炊き込み御飯が好きだけどたまには器を使ってあげないと・・・・って感じで作ってみました。
Commented by カニ at 2010-10-11 22:56 x
我が家にも、マツタケ来ないかなぁ~(^_^.)
って一度も来た事ないの。買う事も・・偽者入りインスタント物は飲んだり食べたりしてますが・・
マツタケ食べたら、元気モリモリ出る?もしそうなら今のカニには・・30本?ほど欲しい(*_*)
Commented by nanbuneko at 2010-10-12 06:37
■カニさん
まつたけってやはりきのこですから栄養的には別に・・・
漢方薬的な効能は聞いたことがありますが、滅多に食べないし・・・w
秋の味覚を堪能したってだけですかね。
パワフルなイメージのカニさんですが、疲れているのですね。


<< ねこじゃらし      Pieces >>