2011年 01月 12日

つじうら

職場でお菓子を頂きました。


「つじうら」 というお菓子(これは富山で作られています)

f0031978_18464948.jpg


板状の飴をくるりと巻いた中に占いが入っています。

f0031978_18471092.jpg


同僚と分け合って頂きました。



ワタシが引いたのは

f0031978_18475848.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ・・・・・・

次は
f0031978_18482095.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・意味不明・・・・・・




昔は女の人が小正月にコレを引いて遊んだとくださった方から教えていただきました。
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-12 19:05 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2011-01-13 09:41
おはようございます。
これ面白いですね~。写真だけ見て、エビせんのようなものかと
思いましたが、雨なんですね~。
Commented by nanbuneko at 2011-01-13 23:30
■tomokeda
細工飴のひとつ。。。なんですかね。
ぱりぱりの飴でした。

考えてみると岩手にはこういうつじうらとかカラカラ煎餅のような面白いお菓子はあまり見かけませんね・・(ワタシが知らないだけ?)


<< おみくじ      成人の日 >>