盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

初 ふきのとう

この2,3日でやっと雪が融けましたね。

f0031978_16364897.jpg


職場の近くでふきのとうを見つけました。

重い雪の下だったせいか潰れたような形をしていて 

ふきのとうと認識するのに時間が掛りました。

えーっと 無理やり起してみましたw

f0031978_16365643.jpg



酢味噌和え・天麩羅・・・・春ですね。

日差しの色も違って見えます。

f0031978_16371388.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-02-25 16:59 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by カニ at 2011-02-25 22:38 x
そちらにも^^バッケ出ましたねぇ~(^O^)
うちの摘み草母様に、前に『バッケには、雄と雌がある』と、聞いて教えられましたが・・まだ、いまイチわからないカニ・・汗

なんか、黄色い花が咲いているのは、雄ふき。
白い花が咲いているのは、雌ふき。っても聞いたけど・・どっちも食べられるから^^良しだ!(^^)!
が!!夕方から、こちら雪です(*_*)
Commented by tomokeda at 2011-02-26 10:26
おはようございます。
ふきのとう出ていますか~?土手の日向だったら、出ているかもね。
春が、そこまで来ている感じ。
でも、もうひと降りあるかもしれないですね。
Commented by nanbuneko at 2011-02-27 11:54
■カニさん
やっと出てきました~。
雄株の花は黄色、雌株の花は白いらしいですが
顔をやっと覗かせた蕾の時だけ撮って
その後、花を観察した事がありません。。。。

暖かくなったけどまだまだ油断できませんね。
Commented by nanbuneko at 2011-02-27 12:54
■tomokedaさん
この場所は比較的早く出てくると思います。
(結構穴場的場所ですw)

日差しも春めいてきたけど
これからまた一降り有るんですよね。。。。
まあ・・だからこそ春の喜びが大きいーと思うことにして。。
(でも雪かきは嫌デス)


<< 中国土産      スウェディッシュ アイビー >>