盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

スキンシップ

母に会いに行く。
結構元気だった。

途中から「家に帰る」と言い出したので
「マッサージしてあげるね」と言って肩や脚をマッサージ。
私にしてあげられるのはせいぜいコレくらいなのだ。

そして、心地いい気分だとヒトは嫌な話はしないものだ。
姑息だが話がやばい方向になってきたら
いつもこうして流れをかえてみる(笑)。

自己流だけど顔もリンパマッサージをしてみた。
母の顔の皮膚は吃驚するほど柔らかくてつるつるしていた。

16年もの介護生活で屋内にいることが殆どの母の肌は
若い頃より白く柔らかい。

マッサージしてあげた後は上機嫌で見送ってくれるのでこちらも嬉しくなる。
血流がよくなって気持ちも良いのだろうが
スキンシップでココロが和らぐのかもしれない。




                              帰り道見つけた花。

f0031978_1925493.jpg


                              たぶん アヅマイチゲ?




明日は雨らしい・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-10 19:51 | 介護生活 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2011-04-11 13:44 x
こんにちは。
花は、何だか元気をくれますよね。
スキンシップ・・・お母さん、喜んだでしょうね。
私は、父とのスキンシップ・・・無理だわ。( ̄∀ ̄;)汗
Commented by nanbuneko at 2011-04-12 18:59
■tomokeさん
ほんと花は元気をくれますね。
今年ほど春の花に力強さを感じた年はないかも。。。

ああ、確かにワタシも父とのスキンシップは無理でした。
せいぜい握手ぐらいでしたねw


<< 参拝      カラオケ >>