2011年 05月 03日

斑入りの蕗

日中の最高気温が18℃を超えたらしい。

それでも
例年なら紫外線で日光疹が出来てしまったり
日傘を持とうか考える時期なのに
今年は気のせいか日差しが柔らかく感じます。



斑入りの蕗を見つけました。
f0031978_16323858.jpg


ここは住宅を解体後
砂利を敷き詰めてそのままになっている土地なのですが
先月、砂利の間からふきのとうがでていて
ずいぶん大きいふきのとうだと思ってみていたのでした。


園芸用の蕗なのかな? いつの間にか斑入りの葉がでていました。
f0031978_16324698.jpg



砂利を敷かれ殆どの植物が芽を出さないのに
ふきのとうってかなり強いんですね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-03 19:40 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by カニ at 2011-05-04 16:20 x
斑入りの蕗って、食べられるのかなぁ・・素朴な疑問。
食べられない事は、ないっか(^^ゞ
負けないぞ!ふきのとう!だね^^
Commented by nanbuneko at 2011-05-04 19:40
■カニさん
食べられるって聞いたような気がします。。。
でも、食べるにはちょっと勇気が要るかもw
それにしても逞しいですよね。



<< 終焉      2日 S邸の桜 >>