盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

山菜

この葉っぱを見て何の植物か解りますか?

f0031978_1934188.jpg



解る人は山菜ツウ・・・かもしれません。



コシアブラです。
f0031978_1935333.jpg





食べ方はワタシは主に天麩羅。

f0031978_194294.jpg



ゆがいてみじん切りにして味噌大根・くるみと混ぜて ほろほろのようにしてもいけます。(冷凍も可)


以前、ヒトから聞いて作ったことがあるのですがウコギとはまた違った風味がありました。




今年は山菜も遅いのかなあ・・・・あまり売られていない感じ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-12 19:04 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2011-05-12 20:42 x
山菜の季節到来ですね。
採ると云うことはしませんが、一応季節ものとして一度は食べなくては気が済まないと思う方です・・・笑
天婦羅が美味しそうです。
Commented by kazz-5063 at 2011-05-12 22:06
ほぉ~。コシアブラのホロホロもあるんですね。
これは作ってみる価値アリですね。メモメモ。
Commented by tomokeda at 2011-05-13 09:28
おはようございます。
コシアブラですね。私も通?(^^ゞ
コシアブラのホロホロもあるのですね。今度、やってみます。
そして冷凍出来るのも良いですね。
Commented by nanbuneko at 2011-05-13 18:35
■とらねこさん
解ります~。大量には食べなくても少しずつ春を満喫したい♪
山菜は天麩羅にすると美味しい物が多いですよね~。
Commented by nanbuneko at 2011-05-13 18:36
■kazzさん
コシアブラで作るとウコギよりはキリッとした味のような気がします。
一度、お試しください。
Commented by nanbuneko at 2011-05-13 18:39
■tomokedaさん
やっぱり通ですね~w
ワタシはこの葉っぱだけではミニ観葉の椰子の木みたいなのに似てると思ってしまいます。。。

冷凍できるので大量に採ったり貰ったりしたときはいいかもしれません。


<< 雨の石楠花      雪柳 >>