盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

魔法瓶

以前、たきちに

「魔法瓶って知ってる?」と訊いたら

暫し考えた後

『水筒的なもの?』という答えが返ってきた。

なんとなくは解ってるんだなあ。


f0031978_19135294.jpg


自分が小学生の頃の遠足に

魔法瓶の水筒を持ってくる子がいると

必ず一人ぐらいは床に落っことして中の硝子を破損してた記憶があります。

ワタシはプラスチックの水筒だったけど。

しかし「魔法瓶」って

今思うと夢のあるネーミングだなあ・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-06 23:32 | その他 | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2011-06-07 09:31
その子って!私ですっ!(^^ゞ
落として割って、転んで割って・・・。
怒られた記憶しっかり残っています。割れやすかったのよね。
Commented by カニ at 2011-06-07 13:28 x
はぁ~い(^^)v私も、割った一人…デヘッ
確かに、マホウビンと皆?母も言ってた。
が、改めて漢字で見ると『魔法』なんだ…
なんか不思議?だから魔法瓶?訳わかんなくなって来た(^^ゞ
したら母『魔法瓶?なんでだ?ひらがなとか、カタカナとか思ったごどねがったども…なしてだず?』と、来た(^_^;)
私に言われても…汗
Commented by とらねこ at 2011-06-07 16:20 x
タイガー魔法瓶に象印魔法瓶、小学生の頃はふたつの派に分かれて、何が凄いのかわからないのに優越を競って・・・というか、けなし合いに発展ということもあったような?
家用の魔法瓶(ポット)は圧倒的に象印、電子ジャーはタイガーが多かったような?
Commented by nanbuneko at 2011-06-08 19:25
■tomokedaさん
おお!落とした当事者でしたか。。
記憶によると、割っちゃった子は担任の先生がやさしく慰めていたような。。
子供ごころに、優しくされてていいなーって思ってましたw
Commented by nanbuneko at 2011-06-08 19:26
■カニさん
確かに当時の認識では『マホウビン』であって『魔法瓶』ではなかったんですが・・
漢字にしてみるとメーカーさんの意気込み?が感じられますね。
Commented by nanbuneko at 2011-06-08 19:30
■とらねこさん
ほ~競い合ってたわけですね。象VS虎。
魔法瓶も奥が深い。。。w
とらねこさんは・・・やはりタイガー派でしょうか?


<< 日暈(ひがさ)      水 >>