盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

胡瓜の粕和え

今日もしっかり暑かったですね。


去年辺りから 

何故か急に胡瓜の酒粕和えが食べたくなる時がありまして

今日がそんな日。


昔はお盆のご馳走だった・・とか年配の方から聞くと

酒粕和えが好きだった幽霊でも憑いているんじゃないかと思ったりw



f0031978_20144572.jpg


ノンアルコールビールを飲みながら・・というのも

なにやら矛盾していて不思議です。

やはり酒粕でもしっかり酔います・・・

そんな訳であまり食べられませんでした。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-12 20:20 | その他 | Comments(6)
Commented by tomoke at 2011-07-13 19:56 x
今晩は~。
きゅうりの粕合え・・・我が家の母が、夏になると必ず作りましたね。
だから、どこの家でも普通に食べてると思って、結婚後作りましたが、
あまり主人は、食べなかったようです~。
お盆のお墓に持って行く仏様のお弁当に必ず入れますね。
Commented by とらねこ at 2011-07-13 19:58 x
我家というか子供の頃も、見かけないキュウリ粕漬け・・・。
地域性とかあるのかな?私の住む地域ではお盆とかはキュウリなますですかね、というか夏ですね。
Commented by nanbuneko at 2011-07-13 20:54
■tomokeさん
お母様もつくられたんですね~。
ワタシの母は作らなかった・・・と思います。
こういうのって仕出料理とかでしか食べた事なかったし奈良漬も嫌いだったのに
何故今?って感じなんですが・・ (真剣に憑かれてるのかと思いましたw)

多分、アルコールが飲めなくなったので 食べて摂取しようと身体が欲しているのかもwww

Commented by nanbuneko at 2011-07-13 20:57
■とらねこさん
とらねこさんのお住いの辺りでは作らないんですね。。

冷やして食べると美味しい・・と最近は思います。
酒の肴に如何でしょうか?
Commented by カニ at 2011-07-13 21:52 x
あのぉ・・カニ方面も見た事?ありません(^_^.)
粕も苦手だからですが、これって地域性?あるような・・
ホヤと、きゅうりの酢の物は、あります^^それは好きです♪
Commented by nanbuneko at 2011-07-15 08:52
■カニさん
あれ~ カニさんもですか~。
盛岡とその付近のものなんでしょうかねえ。。。
でも、クックパットにはあったような気がするので それなりに食卓にのぼる一品かもしれませんね。


<< 南天の花      池 >>