人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

もりおか歴史文化館 再

もりおか歴史文化館へ再び。

前回は混んでいて伊山治男さんの写真を見ることが出来なかったので。。。


空いていて静かにゆっくりみる事ができました(涼しいし♪)


菜園の魚市場跡 桜川 昔の肴町 等など

ワタシの知らない盛岡にしばしワープ。

武徳殿解体の瞬間はこころに残りました。

(やっぱり本買っちゃおっかな~)


今はもうない古い住宅の写真を見たとき

まだ入園前の幼いたきちとの会話を思い出しました。


(たぶん以前に書いたような気はするのですが)

当時でもかなり古かったその家をみて

「どうしてこの家は古いの?」とたきち。

ものは皆、いつか古くなるんだよー答えると

「ウチも古くなるの? ボクのおもちゃも?・・・・・お母さんは古くならないでね」

親ばかだけれど真剣に言うたきちの言葉が嬉しかったものです。



もりおか歴史文化館 再_f0031978_7481611.jpg

                                         何故かぬいぐるみ好きだったたきちが大事にしてたチャッピーくん



それから時はいっぱいいっぱい流れて

背の伸びたたきちには見下ろされ 

つむじの白髪の伸び具合を注意される程

ワタシは古くなってしまったけれど

自分を覆っていたモノが時間に浸食されて隙間があいて

それはそれでいい事かもしれない・・・・なんて思う近頃。



でも未練がましく化粧品のコピーに踊らされたりもするけど

まあ・・・生きていくのに矛盾は付き物なのでありますwww

by nanbuneko | 2011-07-16 23:23 | 生モッケ | Comments(2)
Commented by カニ at 2011-07-19 22:19 x
お母さんも古くならないでね・・可愛い一言、素直な一言^^
カニも日々、古くなって行ってましたm(__)m
白髪・・気になって来て、ストレスです。これが老いかぁ・・・
もう少し?戦って?もがいていたいかな(^_-)
Commented by nanbuneko at 2011-07-20 19:44
■カニさん
はい。「当時は」可愛かったんですが。。。。
子供の感性って面白いです。

ワタシは最近急に白髪が増えた気がして。。。
気になりますよね~。
戦いつづけてくださいねw


<< 立待月      雨の日の紫陽花 >>