2011年 08月 04日

鉄砲百合

蒸し暑い日でした。


へろへろです。




f0031978_1951958.jpg



鉄砲百合の花言葉は 『純潔 偽れない』だそう。



今日、「nanbunekoさんにみせてあげる~」と

大事に育てた鉢植えのカサブランカを見せて頂きました。



実はカサブランカにはアレルギー反応をするので(喘息っぽい呼吸になります)

近くに寄らないようにしているのですが

そうも言えず・・・・



丹精に育てたのでしょう、確かにとても綺麗だったので

素敵ですね~というと

「ホントいい匂いだから嗅いで見てみて~」と言われ

息をしないように 匂いを嗅ぐふりをしました。。。。



カサブランカの花言葉は 『雄大な愛  威厳 高貴』 だそう。
[PR]

by nanbuneko | 2011-08-04 20:13 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2011-08-04 21:11 x
アレルギーですか、それは辛いと云うかごまかすのに気をつかいますよね。
花の種類で違うんですね。
Commented by nanbuneko at 2011-08-04 21:23
■とらねこさん
しべを取って花粉がついていなければほぼ大丈夫なんですが
雨に当てないように手入れをされてたため見事に綺麗に花粉がついていまして・・・凄く大事に育てられたようでした。

アレルギーは理解してもらえない事もあるし
折角の好意に水を差すこともあるので 言いかねる事もしばしばです。


<< しましま朝顔      名前をわすれちゃった花 >>