2011年 08月 06日

ハマナス

暑い日です。

盛岡の最高気温は33度らしい。



ハマナスの実も日を受けてぴかぴか。

花言葉は

『あなたの魅力にひかれます。 美しい悲しみ 』 だそう。




f0031978_1413348.jpg





某所の花壇の立て札に『ハマナシ』と表記してあったので

かなり最近まで

この実は「ハマナス」ではなく『ハマナシ』だと思い込んでいたワタクシです。。。。





それにしても暑いね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-08-06 15:25 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2011-08-06 19:34
今晩は~。
学生の頃、20日間かけて北海道一周した時に、函館の
見知らぬおじいさんが、ハマナスの実のジャムをパンに
塗ってご馳走してくれました。何だか懐かしいな~。
Commented by nanbuneko at 2011-08-07 07:19
■tomokedaさん
ハマナスの実ってジャムにできるんですね。
どんな味なんだろう~。
イメージ甘酸っぱそう?


<< 停止飛行      しましま朝顔 >>