盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

たぶん 葛

自治会館下の石垣に伸びている蔓が花をつけていました。

自信はないけど たぶん 葛。


f0031978_15201786.jpg



蔓もかなり立派で確かに篭が編めそう。




ところで春から通る度気になっているのが

自治会館脇の駐車場付近の竹林と木。

あまり見かけた事が無い白っぽくて大きい鳥の群が占拠して

鳴き声が煩いのです。


ヒッチコックの鳥を連想しました。


記憶では以前はカラスがいて八幡の山と行き来していたように思うのですが・・・

今はその白くて大きい鳥が行き来しているみたい。。。

生態系、替わった?




※ 追記      岩手日報にこの鳥のことが載っていたそうです。
           ゴイサギという鳥らしいですが、いろいろ大変そうですね。

[PR]

by nanbuneko | 2011-08-12 19:05 | 花・植物 | Comments(0)


<< 草履      立ち上がらない日 >>