盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

ほおずき

いいお天気の休日。

桜山さんの前を通ったらオレンジ色のものがゆらゆらしてた。

f0031978_18483777.jpg


ほおずき・・・・・鬼灯とも書くらしい。

なるほどね~。


連なって秋の光と風を受けて揺れていました。
f0031978_18482473.jpg


鬼灯の花言葉は

「心の平安」「不思議」「自然美」「私を誘って下さい」「頼りない」「半信半疑」「いつわり」「欺瞞」

なんか・・・ばらばら・・・w




午後は唄を聴きに「おでって」まで。


時間がないので少ししか聴けなかったけど

演奏が始まる前の独特の空気が好き。



f0031978_1849022.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-10-16 21:07 | 神社 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2011-10-18 09:57
何だかしっかり秋ですね。
それも晩秋の秋。
昔、ほおずきの実で、音を出してるお年寄りがいました。
どうやるんだろうね~。
Commented by nanbuneko at 2011-10-18 18:51
■tomokedaさん
ほんと秋ですね。
いつの間にか・・・って感じで。

ワタシもほおずきの実で音を出してみたくてやったことがありますが
あの匂いが苦手ですぐやめましたね~。


<< 赤くなった葉っぱ      みはし あんみつ >>