2011年 11月 15日

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチンを受けてきた。

3,600円也。


主治医の先生にアレルギーの具合はどうかと訊かれる。

9月から重篤な症状を出したことがあるアレルギー患者に

アドレナリン自己注射器を個人で持つことが認可されたそうだ。




そして小麦を配合した石鹸によるアレルギーの話を伺った。

先生の患者さんで2度ほどアナフィラキシーショックを起こした人がいるそうで

救急車で運ばれたりしてもどうしても原因が掴めずにいたけれど

しっとり感を謳った石鹸を使ったのち運動をしてアレルギーを起こしたことが判明したそうだ。

※食物依存性運動誘発アナフィラキシーというのがあって 
一定の食品を食べた後運動した後ショック症状を起こす。



もちろん石鹸はたべないだろうけれど

ナノテクで細かい分子になった小麦は皮膚からも吸収されてしまうらしい。





・・・・・・・こわー・・・・・

ワタシなんかいつどこでショック状態に陥るかわかったもんじゃないなあ・・・









f0031978_22135622.jpg


通勤途中、立ち寄ったコンビニで見かけた飲み物。

こういうホットドリンクもあるねの~。
[PR]

by nanbuneko | 2011-11-15 20:20 | その他 | Comments(4)
Commented by kazz-5063 at 2011-11-16 22:26
ワクチンを受けたのは盛岡市内ですか?
滝沢のあ◯◯のクリニックで2000円でした。
同じワクチンなのに、こんなに違うのはなぜ?
Commented by nanbuneko at 2011-11-17 19:46
■kazzさん
市内中央部の病院で受けました。
周りを訊くと4000円というところが多いようですが。。。

2000円は安いですねっ!
家族で受けられるなら遠くてもそのクリニックに行きたいですよね。
その病院は滝沢村民じゃなくても2000円でいいのですか?
Commented by kazz-5063 at 2011-11-17 22:43
盛岡市民でもOKです。滝沢村民だともっと安いらしいです。
◯すみ◯クリニックです。ちょっと混むかな。
Commented by nanbuneko at 2011-11-17 23:25
■kazzさん
ひえ~驚異的に安いですね。
滝沢村の相場はそうなんでしょうか? 

情報、ありがとうございます♪しかし何故そんな差が。。。。


<< 加賀野      空き地にて >>