盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

松の葉

近頃、ちょっと気になっていること。



たきちは先日、夜中自分の部屋の上の方(天井まではいかない)で

おりんを一回叩くような音で目が覚めた・・というか起こされてビビったらしい。

ワタシも「ん?起こされた?」ような感覚で目が覚めること2回。

一度は午前3時半。 一昨日は午前2時半。


そして昨夜、たきちはおりんを叩くような音がカーンカーンと2回鳴って

またもや目が覚めたそうで

「今度は二回叩くのかよ~」とビビりながらもウンザリした様子。

何かあるの?


そのせいではないけれど、なんとなく読み返しているのがこの本。

f0031978_1674757.jpg

                            荒俣宏 日本妖怪巡礼団



結構面白いです。


でも、現実に怖いのは嫌だな~。




お世話になっている年配の方から

「松の葉」を頂きました。

いってみればお年玉のようなものなんだけど

役にも立たない松の葉のようなものだけど・・・という意味で

のし袋に「松の葉」と書くのだそうだけど

謙遜しながらちゃんと「松」とめでたい気持ちを表すあたり

粋だな~と思ったのでした。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-11 18:06 | もののけの気配 | Comments(0)


<< 松の葉のお返し      古札 >>