人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

アメッコ

先日、盛岡駅に行ったら

大館のアメッコが売られていました。

アメッコ_f0031978_19513423.jpg


懐かしい彩がかわいいーと思う。

旧正月の12日に飴を食べると風邪をひかないという言い伝えがあるそうです。


アメッコ_f0031978_19514277.jpg


白いのが丹切飴、カラフルなのが林檎飴。

丹切飴のやさしい甘さがほっとします。




ところでトマトに痩せる成分があると新聞に載っていた。

一日6個は不可能なので

明日からはコーヒーの代わりにトマトジュースを飲もうかと思うwww

by nanbuneko | 2012-02-12 07:34 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2012-02-12 14:42
こんにちは。
懐かしいですね~。(^^ゞ
昔、おばあちゃんの家によくありました。見てるだけで、ほのぼの
気分になりますよね。
Commented by nanbuneko at 2012-02-12 16:28
■tomokedaさん
そうなんです~懐かしいですよね。
丹切飴見ると、おばあちゃんの顔が浮かびます。
他に「きなこねじり」っていうのかな?豆銀糖をねじったようなお菓子も
定番でしたw



<< バレンタイン前日      注意 >>