2012年 02月 14日

はやどりわかめ



昨夜、大船渡の友人から届いたもの。


はやどりわかめ・・・・・いつの間にかそんな季節。

f0031978_2312296.jpg



さっと湯がくと
f0031978_2313875.jpg


鮮やかな緑に色が変わります。

f0031978_2314763.jpg


ゆでる時、久しく会えていない友人の顔を思い浮かべながら

春が来るんだね~と例年思う。


今年は送ってもらえたってことが殊更嬉しい・・・・・・・・。

もうすぐ1年なんだね。


家では

お味噌汁に入れたりそのまま生姜醤油で食べたり

小女子と炒め煮したりして頂きます。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-14 06:52 | その他 | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2012-02-14 11:20 x
見事にグリーンになりますね。
生姜醤油で・・・・美味そうです・・・!
私はそばつゆ(市販品)で・・・・。
Commented by tomokeda at 2012-02-14 14:47
うわ~鮮やかな緑色ですね~。
私も数日前に、スーパーで見つけて、わかめのしゃぶしゃぶに
して頂いたばっかりでした。
これを食べると、春も近いかな~。
Commented by nanbuneko at 2012-02-14 18:50
■とらねこさん
お湯に入れただけで鮮やかな緑に変身するわかめw
毎年やっているのに不思議な感じがします。

>そばつゆ
いいですね~。 
そばつゆって蕨・はらこなども漬けたりしてもいいし、かなり万能ですよね~。
Commented by nanbuneko at 2012-02-14 18:56
■tomokedaさん
昔はまびきわかめはスーパーには並ばなかったけど
近頃は手に入りやすくなりましたね。
ネーミングも「はやどり」の方が定着・・・・かな?

寒いけど、もうすぐですね~、春。


<< きになるもの      バレンタイン前日 >>