人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 16日

南部麦芽あめ

以前、浄法寺・・・だったかな? 手作りする様子をTVでみて

食べてみたいな~と思っていた麦芽あめ

先日お店に並んでいるのを見て買ってみました。



南部麦芽あめ_f0031978_15313690.jpg


素朴な懐かしい甘さです。

痛む咽喉にもやさしそうです。


南部麦芽あめ_f0031978_15314545.jpg


因みにこのスプーンはお気に入りの浄法寺塗。


料理に使ってもよさそうなので 煮豆に少し加えてみました。

南部麦芽あめ_f0031978_16342140.jpg


気のせいか照りがよく出ているような・・・・・・・気がする・・・。




天候のせいなのか ちょっと気持ちが鬱い。

普通に日常をこなして普通に笑って会話もできるのに

時々、気持ちの片隅に得体のしれない黒い靄がかかる気がする。


まあ・・・ニンゲンだものそんな日もあるよね。

by nanbuneko | 2012-02-16 18:30 | その他 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2012-02-18 14:34
こんにちは。
昔、青森のお土産で、缶に入ったたぐり飴を頂いた事が、あります。
割り箸にくるくる巻き付けて食べたような~。
歯にもくっ付くんですよね~。
お料理に使うのって、いいアイディアですね。
Commented by nanbuneko at 2012-02-18 19:08
■tomokedaさん
ねぶたの缶にはいった水あめ・・・かな?
懐かしい味ですよね。 あちらの方が少し固めに感じましたが・・

ひと瓶食べるのも時間が掛かりそうなので
照り焼きなんかに使ってみようかと思います。
Commented by tomokeda at 2012-02-19 18:54
そうそう!それだよ。
結構、硬かったよね~。
Commented by nanbuneko at 2012-02-19 20:01
■tomokedaさん
あの水飴、固かったですよね~。
安い割りばしだと折れそうだったり・・w


<< 岩手山      青空の日 >>