盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

もりおか歴史文化館

ふらっと立ち寄ってみた、もりおか歴史文化館。

今の企画展は「安倍氏伝」


身に着けてみてももいい甲冑。
f0031978_19404662.jpg


少し気持ちが惹かれたけど、おばさんが一人甲冑を身に着ける図を妄想して止めたw


こちらは常設展の方。 後姿もかっこいいなあ。
f0031978_19405923.jpg



f0031978_21431593.jpg

甲冑のコーナーは好きなんだけど

アレルギー持ちのワタシは

建物なのか保存の為の薬品なのか、何かに反応して息苦しくて長居は出来なかった。

(剥製なんかを展示している会場も大抵苦手)

この建物が出来たばかりの時より強く反応が出たなあ・・・。




ここの暖簾をくぐってみると
f0031978_194165.jpg

大正12年の盛岡の記録映像が見られます。

結構嵌ってみてしまった。



ところで二階のエレベーター付近にはPCが置かれ

いろいろ検索できるようになっているのだけれど

クリックすると殆どが「該当データがありません」と表示されて寂しかった。

バーチャルの世界のハコモノ?

中の設備がまだ整わないのならそれなりに設定したほうがいのでは?



そして休憩ラウンジに行ってみたら

県立図書館時代に書庫の窓から眺めたのと同じ景色が広がっていて

なんだか嬉しかった。



f0031978_1005151.jpg


例年この時期見られる赤いジャージの中学生の写生風景。

窓越しのカメラに気が付いてピースサインやら手を振るやら

サービスしてくれた。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-29 19:57 | 岩手公園 | Comments(0)


<< 暑い日      看板 >>