2012年 06月 20日

初トウモロコシ

トウモロコシが売られていた。

一本100円也。

下りものとはいえもうそんな時期かあ・・

でもカレンダーをみたら明日は夏至、早いなあ。

せっかくの初物だから

今朝TVで放送してた「野菜50℃洗い」というのを試してみた。

43℃~55℃のお湯で野菜を洗うとしゃっきりみずみずしくなるらしい。

で、1分間 一本は水道水で 一本はお湯で洗ってみた。




・・・・・お分かり頂けるだろうか・・・・w


f0031978_2112649.jpg


左がお湯で洗ったもの、右が水で洗ったもの。

写真では分りにくいけど 明らかにお湯で洗った方が色艶良く

手で押してもふっくらみずみずしくなった。

でも・・・・トウモロコシの場合、この後の茹で時間が長いので

茹で上がったらどっちがどっちのトウモロコシなのか分からなくなったw


葉物ならかなり効果が期待できそう。

明日、試してみよー。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-20 21:51 | その他 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2012-06-21 19:50 x
確かに言われてみれば・・・よくみれば左の方が色合いが良い感じがしますね。
それにしても1本100円、この値段も魅力ですね、型も良いと思いますし・・・。
Commented by nanbuneko at 2012-06-21 20:25
■とらねこさん
写真に上手く撮れませんでしたが、明らかに違います。
TVによると葉物はもっと違いが出るようでした。

旬の時期の採りたてとは違いますが、それなりに美味しかったです♪


<< 甘くない      薬局の窓 >>