2012年 07月 10日

湯あがり娘

今日も暑かった。最高気温29度。

通勤途中、ツユクサが咲いているのをみかけた。

なんか・・・早くない?



こう暑いと、アルコールは飲めなくても気分だけでも酔いたいもの。

つまみに「湯上り娘」という枝豆を買った。
f0031978_16405630.jpg


枝豆って茹で方はいろいろみたいだけど

ワタシはまず塩でもんで水洗いし

そのあとさやの両端を少し切り落とす。

量が多いと切り落とすのは結構面倒だったりするが

その少しイライラする感覚にM魂が揺さぶられるのか嫌いな作業ではないwww

その後、茹でて流水でいっきに冷やして塩を振る。


実は結構大人になるまで

枝豆は枝豆という種類の豆だと思いこんでいて

成長すれば大豆なんだと知って驚いた(恥)


未成熟な・・という意味で「娘」のネーミングなのかな?

まあ・・・・・「湯上がりオバサン」じゃ購買意欲も減るだろうしねwww
[PR]

by nanbuneko | 2012-07-10 17:40 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2012-07-10 19:14
今晩は。
暑かったですね。でも、30度にならなかったのね。
大雑把な私は、端を切り落とさず、水洗いして熱湯に放り込む。
そのお湯に塩を入れて数分さっと煮ます。
その後、ザルにあげて、塩をさっと振って出来上がり~。
大雑把でした。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2012-07-11 06:55
■tomokedaさん
暑かったですね~。もうばてちゃいそうです・・・・。
わたしも以前はtomokedaさんと同じやりかたで茹でていました。
でもTVでみて両端を切り落として茹でてみたら美味しいし食べやすいので
(切り過ぎるとまずくなりますが・・・)
M魂に従って、ちょきちょき切っております・・・www


<< 初・蝉の声      七夕の晩 >>