人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 25日

みやこがねの御菓子

昨日、一昨日とやっと降った雨で夜は少し眠りやすくなった。

でも、先日もそんなことを書いた翌日からがんがん暑かったから油断はできない。


疲れていると夢をよく見る。

しかもカラーの夢。

ここ数日薄紫の大きな花(径が30㎝はありそう)な花が時々夢にでてくる。

夢の中なのが残念なくらい綺麗で心に残る・・・・・

そしていつもの事だが寺院も夢によく見る。



みやこがねの御菓子_f0031978_1561147.jpg


                     写真は今日のおやつ  仙台の「みやこがね」の水まんじゅう

                     ※ 冷凍すれば3か月は持つそうで今日は水色を頂いたが
                        ソーダ味の白玉団子っぽくて結構いけます。美味しい♪

by nanbuneko | 2012-08-25 16:05 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2012-08-25 22:42
水まんじゅうほど上品じゃないですが、風船にあん玉が入ったのは、子どもの頃駄菓子屋にありましたね
Commented by nanbuneko at 2012-08-25 23:37
■kazzさん、こんばんは。
ありましたね~。
そして北海道土産にまりも羊羹、青森なら林檎羊羹、どっかに葡萄羊羹てのもあったような・・・・。
子供の頃は、弾ける感覚が楽しくて食べたくなくても爪楊枝でぷしゅっっと・・・w


<< 十六羅漢      処暑なんだ・・・・(暑っ) >>