盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

山車

今朝、5時ごろの空。

f0031978_145202.jpg


朝焼けの時間はとてもとても短い。

すぐに朱はどこかに消えて青と白の空に変わる。


山車が練り歩いていた。

暑くてまだ夏のような気持ちでいたけれど・・・・・・。
f0031978_1452854.jpg

さ組の山車


山車を引く人も運行に携わる人も今年は暑くて大変そう。

f0031978_15413031.jpg

南大通二丁目の山車


今年はこの頭に被る笠も必需品だよね(さ組の山車)
f0031978_15415917.jpg



盛岡八幡宮のお祭り、14日~16日。

お天気に超恵まれそう。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-13 18:51 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2012-09-13 22:03 x
盛岡でも秋祭りですね。
遠野もいよいよ今週末はお祭りとなります。
祭りが終わると一気に冷え込み、稲刈りも本格派・・・秋深しとなるはずです・・・。
Commented by tomokeda at 2012-09-14 09:55
おはようございます。
秋なのに・・・暑いですね。
岩手山もくっきり見えて。秋晴れ。喜ばしい事だけど、あまり嬉しく
ない気温。早く平年並みの気温になって欲しいです。

秋祭り・・・どこも準備で忙しいようですね。
Commented by nanbuneko at 2012-09-15 06:55
■とらねこさん
遠野もお祭りのようですね。
きっと忙しくカメラをもって動き回っていられるのでは?
ワタシは暑さに負けてしまって・・・・
通りすがりにコンデジでちまちま・・という感じの画です(汗)

この暑さあと1週間らしいですが・・・どうなるんでしようね。
Commented by nanbuneko at 2012-09-15 06:58
■tomokedaさん
秋なんですよね・・・一応・・・・・・。
カレンダー以外は夏仕様W

あちこちで秋祭りですね。
でもこう暑いと秋祭りのちょっとさびしげな風情みたいなものがあまり感じられませんね。


<< 八幡様のおまつり      水道水 >>