人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

八幡様のおまつり

もりおか歴史文化館前
八幡様のおまつり_f0031978_754956.jpg


少し離れたところからガラス越しに撮ったのでなんとなくぼや~っとしてますが・・・


こちらは中三付近
八幡様のおまつり_f0031978_753226.jpg


金棒引きさん、今年は多い気がする。

今日は暑かったから大変なのではないかと思う。




そして、夜の八幡宮。


八幡様のおまつり_f0031978_761472.jpg



八幡様のおまつり_f0031978_755937.jpg




参道は石畳になったのですごく歩きやすい。

が、ワタシが立ち寄った時間はあまり混んでいなかったなあ。

八幡様のおまつり_f0031978_764053.jpg



この暑さ、人出にはどう影響したのだろう。
八幡様のおまつり_f0031978_762098.jpg


夜店もとても整然と並んでいて

昔のあの雑多な感じや(この時期よく雨が降るので)ぬかるんだ地面も少し懐かしかったりする。


八幡様のおまつり_f0031978_765945.jpg


明日の夜はパレードがあるのかな。

by nanbuneko | 2012-09-15 00:00 | 神社 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2012-09-17 09:43
おはようございます。
金棒引きさん、テレビで見ましたよ。(^^ゞ
この衣装だと、暑いですよね。
Commented by nanbuneko at 2012-09-17 19:11
■tomokedaさん
昔、姪っ子が金棒引きの恰好をしてお祭りに参加したことがあって
ワタシも付いて歩いたのですが
早朝から着付けて頭もやってだし、結構な距離を歩くので体力がいるもんだなあ・・・と思いました。
今年の天候だとかなり暑かったでしょうね。


<< newパソコン      山車 >>