盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

今日の盛岡

概ね曇りの日。

盛岡の最低気温 15℃   最高気温  22℃

秋の空を眺めると 

工事中のななっく(中三跡)の看板の緑のシートと 建設中のクランズスクエア肴町表参道の青いシートが目に付く。


f0031978_16465289.jpg



クランズスクエア肴町表参道はだいぶ背が伸びてきた。 まだ伸びるのかな? 14階だっけ?
f0031978_16472113.jpg


建設しているもの 壊しているもの

最近、歩いていると住宅の解体現場にやたら遭遇する。

f0031978_16474835.jpg


今は全部手作業で解体するから以前の3倍の解体費用がかかると訊いた事がある。


こちらはいつの間にか更地になっていた。
f0031978_1648823.jpg


岩手県の空家率、13・4%いや13.7%だったかな?(自信ないけど)

ワタシの実家もその中に含まれるわけだけれど・・・・・

いつか壊す日がくるんだよね。


今日の夕焼け

f0031978_1858979.jpg


家の窓からだとどうしても電線が入ってしまう・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-03 18:59 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by kazz-5063 at 2012-10-03 22:33
遠山病院の向かいですか?
ここもマンションになるのかなぁ
Commented by tomokeda at 2012-10-04 09:57
おはようございます。
我が家は、一周忌を終えたら壊す予定です。
空き家に火災保険代とか水道代電気代・・・使わなくても出費が、
重なりますからね。子供に残しても負の財産になりそうなので、
思い切って壊す事にしています。
Commented by nanbuneko at 2012-10-04 19:05
■kazzさん
ワタシの記憶が正しければ、kazzさんはこの近くの小学校出身でしたっけ?
どの位置から撮っているのかバレバレですねw

どうなるんでしょうね、近頃解体してるお家が多いですが・・・。
Commented by nanbuneko at 2012-10-04 19:09
■tomokedaさん
空家ってそれなりに維持費がかかるし、放火とか心配ですしね。
それにしてもヒトが住まなくなった家ってどんどん傷んできますね。
寂しいもんです。


<< 美味しいおちゃもち      枝豆の漬物 >>