盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 03日

今年は赤くならない

市内の今年の紅葉はなんだか控えめな気がする。

この木はいつもく1本だけ早い時期に燃えるような赤に染まるんだけど

今日見たら、朱色のままもう半分以上葉を落としていた。
f0031978_16571741.jpg




    因みに   ↓ は 2010.10.6 の木の姿。 10月はじめで真っ赤っか・・・・
f0031978_1794381.jpg


今年はやはり 暖かいのね~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-03 18:48 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2012-11-05 15:33
こんにちは。
紅葉は、地域でもまちまちですよね。
松園地域の紅葉は、いつも早いし・・・。我が家の辺りは、何故か?
それより遅い。木の種類にもよるのかしら~?

弘前に向かう高速道は、結構色づいてました。
黄色が、多かったですけど・・・。
Commented by nanbuneko at 2012-11-05 19:17
■tomokedaさん
そうなんですよ~、よく分らないですよねまちまち加減が・・謎です。
この木も市内では暖かい場所にあると思うんですが1本だけ早いんです。
隣の同じ種類の木がまだ青々してても真っ赤になるんです。

確かに今年、黄色が目立ちますね。


<< まだがらおばさん      珍しい漬物 >>